Sunday, February 23, 2014

シカゴ・ブラックホークス

男子アイスホッケーで金メダルをとったカナダのチームには、NHLのシカゴ・ブラックホークスの選手が3人いた。銀メダルのスウェーデンにも3人。ソチ・オリンピックではブラックホークスから全部で10人の選手が、アメリカ、カナダ、スロバキア、スウェーデン、チェコと、5か国に分かれての闘いを繰り広げていた。シカゴでは互いに結束して勝利を目指す心強いチームメイトも、地球の反対側では違うユニホームを着て闘うのだ。しかもそれはオリンピック。愉快でもあり、絶対負けられないというマジな闘志がぶつかり合うゲームでもあるはずだ。スポーツっていいなぁと思うと同時に、こういう面白さを味わえるアメリカの層の厚さにあらためて感動する。アメリカは準決勝で敗れて3位決定戦にもフィンランドに負け、惜しくもメダルは逃したけれど、6人のブラックホークスが活躍した決勝戦に、シカゴは大満足。

10人のブラックホークスが、それぞれのお国のユニフォームで。
Chicago Tribuneより
優勝したカナダのブラックホークス!
Chicago Tribuneより

だけど、オリンピックも終わっちゃいましたね。たくさんの感動をありがとう! そして、オリンピックの前は何してたんだろうって思うくらい、空虚になってしまったワタクシなのだ….

No comments:

Post a Comment