Saturday, February 8, 2014

牛角シカゴ

久しぶりの牛角シカゴ。カルビやキムチを出す焼き肉やさんは、ワタシの中では「韓国料理」のお店に分類されるのだけれど、牛角をコリアン・バーベキューの店と言っていたら、韓国人の友人に訂正されてしまった。牛角は「日本料理」の店だそうです。そう言われてみればそうだよね。ワタシたち日本人も、韓国人やタイ人が経営しているなんちゃってお寿司屋さんを日本料理の店と言われるとちょっと抵抗を感じるのと同じで、牛角の料理をコリアン・バーベキューと呼ばれることに、ホンモノを知る人は抵抗があるのだろう。今まで気にしなかったけれど、よく見れば牛角の店内やメニューに「韓国」という文字はひとつもないことにも気が付いた。失礼しました。牛角はニッポンの焼き肉です。そしてとっても美味しい! キリンのドラフトもあるよ。


No comments:

Post a Comment