Sunday, March 13, 2016

ガールスカウト・クッキー

3月のアメリカはガールスカウトの季節、いや正しくはガールスカウト・クッキーの季節だ。全米のガールスカウトに所属する女の子たちが募金集めのために販売する、一年でこの時期にしか買えない季節のお菓子。今年はアカデミー賞の授賞式で、娘もガールスカウトに所属するという司会のクリス・ロックの呼びかけで、地元のガールスカウトたちががクッキー箱を手に観客席を回り、ケイト・ウィンスレットやマット・デイモンらがクッキーを購入する姿も放映された。会場での売り上げは6万5243ドル(約780万円)だったそう。

ワタシの場合は、「うちのムスメからぜひ!」という職場の同僚数人から毎年購入。子どもたちにもノルマがあるらしく、親もけっこう必死なのだ。募金集めという目的と同時に、子どもたちにはクッキーの販売を通して、目標の設定やお金の管理、人と接する技術やビジネス倫理を学ぶという機会にもなる。そして大人はチャリティに協力しているという満足感とともに、年に一度の美味しいクッキーを楽しめるというわけだ。お味もけっこう美味しくて、実は毎年楽しみにしているという大人も少なくない。「あなたの好きなガールスカウト・クッキーの味はどれ?」と質問すると、たいていすぐに答えが返ってくるほど、アメリカおいては定番なお菓子なのである。ガールスカウトの女の子たちからしか買うことができないっていうところも、人気のヒミツなのかも。

ほんのりミント味でさくっと軽い
チョコレートクッキーのThin Mintsは、
ガールスカウト・クッキーの中でも一番人気。
今年は同僚おすすめのも買ってみた。
香ばしいココナッツとキャラメルの組み合わせ、
Samoasはしっとりと濃厚
親に付き添われてクッキーを販売するかわいいガールスカウトたち。
この時期の街角ではこんな光景があちこちに
アカデミー賞授賞式の会場で、カメラにばっちり捕らえられた
レオナルド・デカプリオのクッキー・モメント!
Eonlineより

No comments:

Post a Comment