Saturday, March 12, 2016

緑のシカゴ川

毎年恒例、アイリッシュ・グリーンに染まるシカゴ川。もう50年以上も続いているという、シカゴならではのセント・パトリックス・デーのお祭り騒ぎだ。もともとは未処理の下水がどこから川に漏れ出ているかを調べるために使った染料が、偶発的にこの鮮やかなグリーンを作り出したことが始まりだそうで、この全国的に有名なシカゴの伝統行事は、今でも地元の配管業組合が主催している。当初の化学染料は今では使われなくなり、環境に優しい植物性染料を、川の一部を4〜5時間だけ緑に保つに充分な量だけ撒くそうだ。モーターボートから撒かれる染料は最初は黄色なのだけれど、それが水に混ざると鮮やかな緑に変わる。それを後ろから追いかけるもう一艘のボートが、アクロバット的に蛇行走行しながら水を攪拌して川の色を均一にする。他の都市も、このシカゴ川の行事を真似たいと申し出るらしいのだけれど、シカゴの配管業組合は染料の調合のヒミツを絶対に明かさないので、まだどこもこの完璧なアイリッシュ・グリーンを再現することには成功していないんだって。ワタシの中では、グラウンドホグ・デーに次いでアメリカの2大バカバカしい行事のひとつなのだが、街をあげてこういう冗談みたいなことを本気でやっちゃう、アメリカの脳天気なお祭りがワタシは結構好きである。暖冬の影響で、今日はとても過ごしやすい土曜日。多くの人出に混じって、川が緑に染まる様子をたっぷり楽しんだ。

お天気のいい朝日に輝く緑の川とシカゴの街

No comments:

Post a Comment