Saturday, September 22, 2012

グリーン・シティ・マーケット

土曜日に当たったAutumnal Equinox(秋分の日)の今日は、手袋が欲しいかと思うくらいの冷たい北風。それでも色づき始めた木々と青空が気持ちのいいリンカーン・パークでは、グリーン・シティ・マーケットが品揃えをすっかり秋に模様替えして、多くの人を集めている。このマーケット、アメリカ中のファーマーズ・マーケットのベスト10に入ると言われているらしいんだけれど(ホントか!)、歩くにはちょうどいい広さの敷地に、イリノイ、インディアナ、ミシガン、ウィスコンシンなど近郊の農家による野菜や果物、パンやチーズのカラフルなお店が並ぶ。夏が公式に終わってしまったのは寂しいけれど、紅葉、かぼちゃ、アップルサイダー、セーターを着た人々など、アメリカ中西部は秋もとっても美しい。でも考えてみたらまだ9月なんだよね。なんだかすっかり秋もたけなわ、コートを着て落ち葉を踏みしめて歩いているような気になっちゃう週末なのだ。

ローカルに収穫されたオーガニック野菜の数々
ミシガンのピーチは今日がシーズン最後だそう
秋のシンボル、オレンジのかぼちゃたち
焼きたてのクレープが冷えた両手をあっためてくれる

No comments:

Post a Comment