Friday, November 23, 2012

ブラック・フライデー

サンクスギビングの翌日をブラック・フライデーと呼ぶ。クリスマス・ショッピングが公式に始まる日とされていて、どこもすごい大セール。ブラック・フライデーのブラックは商店が黒字になることから来てるんだそうだ。ターゲットやベストバイなどの大型店は、金曜日の始まりと同時、夜中の12時に開店。そういえばきのうのパーティでも、12時から仕事だからと、早めに帰ったデパート勤務の人がいた。その破格の値引き額に、開店を待つ人が店の前に行列を成す様子は毎年テレビのニュースになる。

わたし自身はブラック・フライデーには今まであんまり興味はなかったのだけれど、今年はちょっと探したいものがあったことと、コワいもの見たさも手伝って、さすがに夜中ではないけれど、午後になってから郊外のアウトレット・モールに出かけてみた。高速道路を降りる手前から渋滞が始まり、通常の駐車場に加えて芝生の植え込みや商用車専用の側道までもが車で埋め尽くされている。おぉやっぱコレかよ〜、覚悟はしていたもののちょっとビビったけれど、交通整理がきちんと行き届いているせいかそれほどの苦労もなく車を停める場所は見つかった。行ってから知ったんだけれど、このモールのほとんどの店も夜中の12時からオープンしていたんだって。それにしてもすごい人出。人気店はどこも入場制限で、店の前には行列が。これ24時間ぶっ通しでやってるなんてクレージーだぁー。でも交通整理同様どこも必要な人員をきちんと投入して比較的秩序が整っているので、お客さん側としてはそれほどのストレスもなくショッピングできる。わたしの買い物のレジを打ってくれた売り子のおねえさんは、第2シフトで朝の8時から働いてるの。もうへとへとよ〜、あともう少し! と言いながら明るい笑顔で応対してくれた。ブラック・フライデーのボーナスとかはあるのかな。あるといいね。どのお店も全品50%オフは当たり前なので、ちょっと列に並ぶことを厭わなければ、ブラック・フライデーはやっぱりお得です!

 広〜い店舗のポロ・ラルフローレンも入場制限
ポロのお向かいはケイト・スペイド。こちらも行列
コーチは入場まで45分待ちだって!?

No comments:

Post a Comment