Friday, November 16, 2012

Twinkies

トゥインキーズ。この何で作ってあるんだかよくわからない脂っこそうな白いクリームが真ん中に入った人工的なスポンジケーキは、アメリカ人だけが好きそうな、どっからどう見てもジャンクフード。超甘いのは一目瞭然で、1個あたりは150キロカロリー。賞味期限は一応表示してあるけれど、実は何年たっても食べられるってところがさらに恐ろしい。1930年に開発されたというこのお菓子は今年で82歳。アメリカ人には広く広く愛されて来たのだそうだ。

そのお菓子の製造会社Hostessが今日、従業員1万7000人を解雇して倒産を発表。事業の新たな買い手が現れない限りこの人気のお菓子の存続も危ぶまれるということで、今日はアメリカ中で人々がこのお菓子を求めてコンビニやスーパーに殺到したそう。まあ何年たっても食べられるんだから大量の買いだめもありなんだろうけど、どの店もHostessブランドのお菓子の棚がみんな空っぽになったというから、おそるべし国民的お菓子! 10個入り一箱が通常はだいたい5ドルのところ、eBayでは100ドルから5000ドルにまで跳ね上がったというからさらに驚きである。....っていうか、愚かだねぇ(笑)

実はワタシは今までに一度も食べたことがないんだけれど、話のタネにと思って近所のコンビニに寄ってみたら、箱入りはすでに売り切れ。バラ売りのものがレジ横の棚にまだ少し残っていたので、これ全部持って行きなよ、もう食べられないよって店のおじさんに薦められたけれど、脂でベトベトのパッケージの内側が見えたらやっぱり食べる気にならずNG。買わないでしまった。これで永遠にワタシの口に入ることはなくなったか、トゥインキー!

No comments:

Post a Comment