Tuesday, November 27, 2012

ギビング・チューズデー

ブラック・フライデースモールビジネス・サタデーサイバー・マンデー、と来れば火曜日だって何かなっくちゃ。今年発足したばかりという「ギビング・チューズデー」は、ショッピングもさることながら助け合いのシーズンでもある歳末に、募金やボランティアなどで非営利団体を支援して平和や人道的意識を高めようというキャンペーン。非営利団体であるウチの職場でもギビング・チューズデーの今日、支援してもらった寄付者やボランティアの人たちに手書きのサンキューカードを送ろうという企画がスタッフの間で持ち上がり、わたしも忙しい合間を縫って1通だけ書いてきた。そう、自分のショッピングもいいけれど、支援を必要としている人たちが少しでもあたたかいクリスマスを迎えられるように、ユガンダに、福島に、あるいは世界のどこかに、思い馳せる日があってもいいかもしれない。連休中のアメリカの商業主義にはちょっとうんざりしてたけど、こういう寛大で厚情なところもまたアメリカだよなぁと、見直してみたりもするのである。さてこうなってくると、明日の水曜日には何が出て来るのか。気になってきたね。

2 comments:

  1. Anonymous11/28/2012

    何て言うかは分からないけど、自分で作ろう水曜日?
    出来上がったものを買うんじゃなくて、簡単でもいいから手作りしよう!
    とか?料理でも家具とかでも、どっちにしろ材料は売れるでしょ?

    ReplyDelete
    Replies
    1. メイキング・ウエンズデー! さすが、ナイスです!

      Delete