Thursday, February 14, 2013

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。なので、アメリカのバレンタインデーについて、声を大にして書いておこう。日本では女の子たちが、一生懸命チョコを手作りしたり、義理とか本命とかでチョコレートをじゃんじゃん贈る日だけれど、アメリカではプレゼントは「女性から男性へだけに限らないのよ!」 バレンタインデーは、結婚している、あるいはそれに近い関係にあるカップルの間で、ロマンチックな演出を楽しむ日なのだ。男性は、バラの花などを奥さんに送るのが一般的。雰囲気のいいレストランで、2人きりのディナーというのも定番。そんなわけで、今日は花屋さんも大忙しだ。朝のオフィスのロビーには、立派な花束がひっきりなしに配達され、それを自慢げにデスクに飾る女性たち(ちょっとちょっと、ウチのダーリン、聞いてる~??) 夜のヨガのクラスはバレンタインのおかげで、参加者はいつもの半分だったさ。ちなみに、アメリカにはホワイトデーはありません。バレンタインデーに何かをプレゼントしても、お返しが来ると期待してはいけませんのよ。

デスクに得意げに飾られた花束。今日のオフィスは華やかだ

No comments:

Post a Comment