Sunday, February 24, 2013

オスカー!

5時間にわたってテレビに釘付け。2012年はワタシにしてはけっこうたくさん映画を観たので、今夜のアカデミー賞はかなり楽しめた。ワタシもイチ押しだと思っていた「Argo」が大方の予想通り作品賞に。とってもファンタジックでダイナミックな映像を3Dで見せてくれた「Life of Pi」は、Ang Leeが監督賞を受賞。これも納得。助演女優賞「Les Misérable」のAnn Hathawayは、ショートカットに細身の白いドレス。シンプルなのに着る人が着るとなんてゴージャス! ドレスはプラダ、ネックレスはティファニーだって。主演女優賞は、映画の中では始終不機嫌なのにそれがとってもカワいかった「Silver Linings Playbook」のJennifer Lawrence。ウエストから下のスカートの部分がものすごいボリュームで、歩きにくそうだなぁと思っていたら、舞台に上がる階段で案の定コケた(笑) 長編アニメ「Wreck It Ralph」が賞を逃したのは残念だけれど、ショート・アニメで受賞した「Paperman」はステキなフィルムでした。

ところで、あの手を胸の前できれいに重ねた独特のオスカー・トロフィーは、シカゴで作られているんですってよ。R.S. Owens & Companyというジェファソン・パークの会社が、過去30年間、毎年50体のトロフィーを作って納品しているのだそうだ。1月の初めから始まる製作過程は、厳しいセキュリティの中、一体一体ていねいに製作されスペシャルな加工が施されて、トロフィーに付く賞と受賞者名を彫った額は、ノミネート者全員分を用意するんだそうだ。

作品賞「Argo」のベン・アフレック監督のスピーチがよかったので一言。

“It doesn’t matter how you get knocked down in life cause that’s gonna happen. All that matter is you’ve gotta get up.(人生に挫折はつきものだから、どう転ぶかは問題じゃない。大事なのは立ち上がること)” — Ben Affleck

ベン・アフレックの監督賞は次回作に期待ですね!


No comments:

Post a Comment