Thursday, February 28, 2013

キャンドルライト・ヨガ

ロウソクの炎のゆらぎは、1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)といって、打ち寄せる波とか小川のせせらぎ、木漏れ日、星の瞬きなどと同じような、機械的ではないけれどある程度の規則性を持つ、自然界におけるリズムのひとつなんだそう。人の心拍の間隔もこの1/fにあたり、ゆらぎのない人工的な環境下での生活を強いられる現代では、人はこのリズムに身を置くと、自然と心地よくなり、リラックス効果が得られるんだって。

そんなわけで、慌ただしく人工的な環境下での仕事を終えてヨガスタジオへ、キャンドルライト・ヨガ。キャンドルに灯された美しい空間で、ゆっくりと心と身体にリラクゼーションをもたらす….というつもりでクラスに参加するのだが、このクラスのキャロライン先生、けっこう厳しいのよ。そりゃムリだろってなポーズを、ほれっ、てな感じで平然とやってみせ、ワタシにとっては心穏やかというよりは、どちらかというとチャレンジ満載の90分なのだ。ひとつひとつのポーズをていねいに時間をとってくれるのはいいんだけれど、その度に筋肉ピクピク。案の定、翌日はバッキバキの筋肉痛なんだよね~。それでも、そんなチャレンジも楽しいキャンドルライト・ヨガ。マイブームなのだ。

No comments:

Post a Comment