Wednesday, August 27, 2014

水上タクシー

ユニオン・ステーションからシカゴ川を水上タクシーでチャイナタウンまで20分。文字通り交通手段であって観光案内などはないけれど、オペラハウスやシアーズタワーなど高層ビルの谷間を抜け、街の中心を離れるにつれて緑が増えて行く風景をゆっくり眺める時間もたまにはいいかも。この目の高さで街を見ることってなかなかないものね。まだ紅葉は見られないけれど、川面を渡る風がちょっぴり秋めいてきているのが気になる。え、もうそんな時期なのか。8月ももう終わりだしね〜

水上タクシーは運賃4ドル。マディソン橋のたもとから出発
船着き場の向かいの川岸には
重厚なオペラハウスがそそり立つ
カヤックの旅人も
いくつもの橋をくぐってダウンタウンのビルの谷間を抜ける
街の中心を離れてまわりに高い建物がなくなると緑が増えてくる
川岸にマリーナを備えた贅沢なアパート群
上がったままの使われなくなった橋が残るインダストリアル・エリア
そうこうしているうちにチャイナ・タウンに到着
船を下りるとそこはチャイナ!

No comments:

Post a Comment