Sunday, August 17, 2014

モントレー・ベイ水族館

観光客だけでなく、教育や研究の分野でも世界中から高い評価を受けるモントレーベイ水族館は、アメリカが世界に誇る有数の水族館。ジャイアント・ケルプ・フォレストと呼ばれる海藻の森と、モントレー湾の海洋生態をそのまま再現しちゃった巨大タンクが圧巻なのだ。そして見たかったのはクラゲ~~。不可思議でキレイでちょっとコワいこの海洋生物が、かなり芸術的に展示されている。大人も充分に楽しめるのはもちろんだけれど、子どもには生物に触れる体験コーナーがあったり、外では体験ダイビングもさせてくれたりと、小さい頃にこういうところに来てたら人生変わってたかもなぁと思ちゃうような、今の子どもたちがうらやましくなる場所なのだ。

巨大な海藻の森をバックに、
なぜかアルバトロス(アホウドリ)の餌付けショー
神秘的なクラゲ・コーナーは飽きるほど眺めていられるけれど、
コレ、海で会いたくないよね〜
トロピカル・フィッシュのコーナーも色鮮やかで楽しい

知り合いの日本人家族にばったり会っちゃうというハプニングもあり、すごいんじゃないアメリカで、と思ったけれど、それくらいにここって有名観光地なんだと実感。サンフランシスコから2時間、ちょっと遠い気もするけれど、周辺の風光明媚な自然も含めてモントレーはおすすめのスポット。半島の17マイル・ドライブが、特別イベントのために閉鎖されていてちょっとがっかり。

モントレー湾に面した屋外では、
人口のタイド・プールで体験ダイビングの講習が行われていた
ウミ鵜や海藻や漂う人など、個性豊かな生物が共存するモントレー湾

No comments:

Post a Comment