Saturday, August 30, 2014

シカゴ・パズル

ダウンタウンのオハイオ・ストリートとラッシュ・ストリートの角に、ニューヨーク発のShake Shackというバーガー&シェイクのお店が近々オープンするのだそう。その工事現場にユニークなストリートアートを発見。Noah MacMillanというイラストレーターによって描かれたシカゴの風景画をタイル状に16等分して、1箇所が空きになっている。その空きのスペースを利用しながらタイルをスライドさせて、バラバラになっている風景を完成させるというパズル。通りがかりの人がふと立ち止まってパズルに挑む姿がほほえましい。すご〜くローテックだけれど、「インタラクティブ」という点では現代的なストリートアート。壁面にずらっと並んだパズルは6点。なんだかすぐにボロボロになっちゃいそうだけれど、お店ができるまでの一時的なお遊びだからそれでもいいのかな。「Shack」と「Chicago」を組み合わせた「ShackagoPuzzle」というネーミングもプレイフル!


No comments:

Post a Comment