Thursday, November 20, 2014

飲食物の記念日

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。そういえば日本にいた頃、この日はお店に行列が出来たり、レストランがボジョレーのための特別メニューを出したりと、結構大騒ぎだったことを思い出した。今でもそうなのかな。ワタシが知らないだけなのかもしれないけれど、アメリカではそれほど大きく聞かない気がする。関係ないけどこんなモノ (↓) を見つけてしまった(クリックすると拡大するよ)。11月の『飲食物』記念日カレンダー。キャンディー、ドーナッツ、チョコレートなどスィーツ・デーは甘党にはいつだって嬉しい言い訳になるし、アップルサイダー・デーとかジンジャーブレッド・デーなど季節モノがこの時期にあるのも納得。インディアプリン・デーとかバクラバ・デーとか、何かその国の宗教上の行事と関係あるのかしらと思わせるエスニックな食べ物の記念日もある。そして極めつけは、11月12日のNational Pizza With Everything Day Except Anchovies(全ての種類のトッピングのピザ・デー、但しアンチョビは除く)! なんなんだコレは。いったいアンチョビに何の落ち度が…. 先週の水曜日にピザ屋さんに行くべきだった!? 覚えていたら来年、この謎を解きにピザを食べに行こう。どうして11月にこれだけ飲食物の記念日が集中してるのかは知らないけれど、それぞれの日に関連するお店に行くと、何か特別なイベントとかセールをやってるかもね。


No comments:

Post a Comment