Monday, November 17, 2014

年末に向けて

エバンストンのファウンテン・スクエアに、クリスマス・ツリーが届いた。例年よりうんと早い寒波到来で今朝の気温はマイナス10℃。そんな極寒の中、高さ5メートルくらいはあろうかと思う大きなツリーがクレーンで吊り上げられて、噴水プールの中央にぴしっと収まった。今年もこれからひと月半ほどの間、この豊かな緑のもみの木が街を華やかに盛り上げてくれるのだ。街灯にはリースもついて、街はいよいよホリデー・シーズン。今年もあと残すところひと月余りですね。早いなぁ。そして寒い….

朝の通勤時、閉鎖された道路の真ん中に
緑の塊がごろんと転がっていて、
何かと思ったらクリスマスツリー!

寒いのでオフィスの中から設置作業を見学。
クレーンで吊り上げて、15分くらいの作業で
見事にぴしっと立ち上がった
ストリートではリースの取り付け。
街灯ひとつひとつにクレーンで上がって手作業。
サングラスに帽子に顔マスクと
完全防寒の作業員さんたち。
見てるとけっこう大変な作業なのに、
通りがかりの人たちに笑顔のサービスも忘れない。
お疲れさまです、ありがとう!
そして、シカゴは
ポーラー・ボルテックス到来中。
まだ11月だっていうのに、
先が思いやられる....

No comments:

Post a Comment