Wednesday, November 12, 2014

ブリュッセル・スプラウト

ブリュッセル・スプラウト、日本でいうところの「芽キャベツ」がマイブームである。日本ではシチューなどに入っているのをたまに見たことがあったくらいであまりメジャーな野菜ではなかったけれど、アメリカでは西洋料理に限らず、チャイニーズやタイ料理などさまざまなエスニック料理にも使われている。ほんの少しハチミツをかけて、表面にちょっと焦げ目がつくくらいにかりっとローストすると、香ばしさと野菜の旨みがほどよく調和してホントに美味。加えて、シミそばかすを防ぐビタミンCや吹き出物を予防するビタミン B2などお肌に役立つ栄養素もたっぷり。秋から冬にかけてのこの季節には、収穫したばかりのフレッシュなブリュッセル・スプラウトが店頭に並ぶ。こんなふうに (↓) 太い茎にびっしり。なんだか健気で可愛くて、なおさら好きになっちゃうのだ ❤


No comments:

Post a Comment