Saturday, January 24, 2015

ワイン・テイスティング

友人宅でのワイン・テイスティング・パーティ。要するに利き酒大会だ。参加者が同じ価格帯で違う種類の赤ワインをそれぞれ持ち寄り、ホストはボトルを紙袋で覆ってラベルを見えないようにする。ホストが用意したワインの種類別特徴を書いたあんちょこを頼りに、それぞれに一口飲んでは、これはフルボディだとか、ライトだとか、どんなフルーツの風味を感じるかとか、タンニンが強いとか弱いとか、後味がどれくらい口に残るかとかを話し合い、どれが何かを当てっこするのだ。今日集まったワインは、ピニョノア、メルロー、ジンファンデル、シラース、キャバネー、ボルドー、マルベック、カルメネールの8種類。こんなにたくさんの種類を1度に試す機会なんてまずないので、酔っ払って倒れてしまわないように一舐めずつ慎重に慎重に試す。ぜ~んぜん、わからないっ! ワタクシ以外の参加者はみんな相当の呑兵衛さんだけれど、それでも全正解者はゼロ。ワインについてはみんないろいろウンチクを語るけれど、なぁんだ、みんなその程度かい!ってなこともわかったりして、なかなか面白いイベントだったのだ。ワイン、奥が深いです。

紙袋で覆ったボトルを前に、考える、考える
ひと種類を試したあとに口をすすぐ水や、
口に含んだワインをペッと吐き出すための容器も用意。
みんなそれぞれ味が違うのはわかるけれど、
それが何なのかを当てるのは難しい〜

No comments:

Post a Comment