Friday, January 16, 2015

アマリリス

12月の初めにHome Depotのセールで衝動買いした水栽培のアマリリスの球根。クリスマスの頃にちょうどいいなと思って買ったけれどクリスマスには間に合わず、きっと日本に行っている間に咲いちゃっうだろうな思っていたら、日本から帰って来てもまだ開かず。ようやく今週になって大きくて真っ赤な花が満開になった! 球根から延びた2本の茎は太さが3センチにもなり、高さは75センチにまで成長。そして1本の茎についた4つの花の直径はそれぞれ15センチ。こんなに見事に成長するとは思わなかった。今日咲くか、今日咲くかと、楽しみにしながら蕾を眺めていた期間も楽しかったし、咲けば咲いたで結構長持ちしそう。冬の暗い部屋がぱぁ〜と華やかになって、モノクロームな気分もちょっと上向きに。栽培用のガラス器も含めて9ドル99セントはホントにお買い得だったのだ。Home Depotよ、ありがとう!


No comments:

Post a Comment