Wednesday, January 21, 2015

ナショナル・ハグ・デー

「やぁ、久しぶりだね。元気にしてた? 会えて嬉しいよ」 で、ぎゅっと抱きしめてほっぺにぶちゅ。アメリカの典型的な挨拶である。この「ぶちゅ」の部分は何年たってもいまひとつ馴染めないのだけれど、「ぎゅっと抱きしめる」ハグは、ワタシにとっては大好きなアメリカの慣習のひとつになった。そして今日1月21日はナショナル・ハグ・デー。ハグは肉体的にも精神的にも効果的で、免疫機能を高めて心臓病のリスクを下げ、ストレスのレベルも抑えるそう。リサーチによれば、日常的にハグしない人はハグする人に比べて、血圧も心拍数も高いんだって。だから今日はレッツ・ハグ。相手はネコでもいいよ。


No comments:

Post a Comment