Wednesday, January 21, 2015

スノーモンキー

リンカーンパーク・ズーに8匹のニホンザル! この秋に愛知県の犬山動物園からはるばるやって来て、検疫などさまざまな手続きを経て、本日、一般公開となった。雪国で温泉につかるニホンザルは映像などでよく知られ、アメリカでは「スノーモンキー」の愛称で絶大な人気を誇る。その入浴姿を見せるために、この新しいサル園には、岩盤浴用のヒーター付き岩山と露天風呂が用意され、まるっきりのスパ状態。おサルさんたち、すごい好待遇なのだ。開園早々の本日は、メスの1匹がおそるおそる湯船に近づいて、手を使って少しだけお湯を浴びる姿が目撃されたそう。8匹が揃ってリラックスしてお湯につかる姿を見せるまでには、少し時間がかかるのかもね。ここ数日寒さが和らいでシカゴの極寒もなりを潜めているけれど、春までこれが続くわけがない。また寒くなるぞと思うと、リンカーンパーク・ズーのサルになりたいワタクシなのである。

温泉を前に戸惑うおサルさん
写真はDNAinfo/Paul Biascoより

No comments:

Post a Comment