Saturday, May 9, 2015

日本祭り

たまたま別件で立ち寄ったシカゴ大学で「日本祭り」なるものが開催されていた。シカゴ大学には「JSA(The Japanese Student Association)」という生徒会があって、日本の文化を広く伝える活動を行っている。今年で第5回目というこのお祭りでは、生け花やお茶、射的やけん玉などを経験できる各種ブースが設けられ、ステージでは剣道、合気道などの武道や、おなじみ和太鼓のプレゼンテーション。そしてなんと阿波踊りのパフォーマンスまで。シカゴに阿波踊りのサークルがあるなんて、今の今まで知らなかった〜。シカゴには日本に関わる文化的イベントが年間を通していくつもあるけれど、学生だけでこれだけの大きなイベントを組織するなんて、さすがはシカゴ大学。勉強だけでもものすごく大変だと思うのに、やっぱり出来る人は出来るのだ。アメリカに来たばかりの頃は、ワタシもイリノイ大学でよくこういうイベントのボランティアをした。一生懸命「日本」を背負っていたひと昔前を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになった。

いかにも手作りな微笑ましさ
はっぴを揃えた学生さんたち。
おそらくはシカゴ大に在学する日本人留学生
阿波踊りですもの、ビックリ!
会場はいかにもシカゴ大学っぽいクラシックなホール
シカゴ大学はやっぱり憧れのキャンパス

No comments:

Post a Comment