Thursday, November 26, 2015

メイシーズ・パレード

11月の第4木曜日。今年も感謝祭がやってきた。毎年、午後の食事会に持っていく料理を作りながら、午前中のニューヨーク・メイシーズのパレードをテレビで観る。今年は、パリ同時多発テロを受けて、多くの人が集まるパレードのようなイベントは中止にしたほうがいいのではないかという声もあったらしいが、テロに屈しないという方針のもとに、市をあげての厳戒態勢でいつも通りのイベントが行われた。空飛ぶスヌーピーやスポンジボブに混じって、移動式のセキュリティカメラや警察のヘリコプター飛び交い、爆発物を見つけるために特別に訓練された警察犬が通りを嗅ぎまわり、多くの狙撃手が周辺のビルのあちこちに配備され、X線探知機を携えた1300人の制服私服のテロ対策員が、300万人の観客に混じっていたそう。そんな重々しさをみじんも感じさせることなく、1924年から続くというパレードは例年通り華やかに行われ、この連休を境に街はホリデーシーズンに入っていく。ニューヨークはお天気がよくて気温もあたたかく、いい連休の始まりのよう。シカゴはあいにくの雨。しかも土砂降り。ちょっと気の滅入るようなお天気だけれど、午後は感謝祭の宴に出かけます。

パレードはセントラルパーク北の77丁目から
メイシーズ本店のある34丁目まで。
おてんきがよくてセントラルパークも気持ちよさそう
バルーンやフロートだけでなく、
ライブ・ミュージックやパフォーマンスも行なわれる。
こういうのはテレビのほうがよく見えるね
全米チアリーダー協会により選ばれたチアリーダーの女子高校生たち。
晴れ舞台ですね
ブロードウェイで今年初演になった「King and I」のパフォーマンス。
日本人初のブロードウェイ主演をつとめた渡辺謙さん。
さすがにメイシーズ・パレードには来てませんよね

No comments:

Post a Comment