Sunday, September 18, 2011

Ready to Run 20-Miler

もう5年くらいお世話になっているランニング・クラブ、CARA (Chicago Area Runners Association) の20マイル・トレーニング・ランに参加した。10月9日にせまったシカゴ・マラソンにそなえて、16週間のトレーニング・プログラムの最後のロング・ランをマラソン当日と同じような状況設定で予行演習しようというもの。ペースごとに30人くらいずつのグループに分かれ、ボランティアのグループ・リーダーのペース取りに合わせて走るこのラン、参加者は2000人くらいだろうか。2マイルおきにエイド・ステーションがあり、メディカル・クルーも各ステーションに待機してくれていて、そんなところもマラソン当日と同じような準備態勢だ。レイク沿いのトレイルを北からスタートし、ぶっ通しで南の終点まで走ってちょうど20マイル(32キロ)。朝7時、スタート時のきりりとした空気の中で、湖に上がる朝日は見事だったけれど、スタート直後から予報通り雨になり、冷たい雨と風の中を3時間走り通すきびしいロング・ランになった。最後の3〜4マイルあたりからペースが落ちてかなり辛くなったけれど、一緒に走っているランナーのがんばりについていこうと自分を奮い立たせることができるのが、グループ・ランのいいところ。わたしの場合、20マイルをひとりで走るのは絶対にムリだと思う。人はひとりでは生きていない....なんだか人生の縮図だなぁ。それにしても、フル・マラソンとはこれにまだあと6マイル(10キロ)。もう何度も走ってわかりきっていることではあるけれど、やっぱりその果てしなさには、うぇ〜と思ってしまうのだ!

シカゴ市をミシガン湖沿いにひたすら南下する
20マイルコース
スタート時の湖に上がる朝日
この直後から冷たい雨と風に泣く

No comments:

Post a Comment