Tuesday, November 15, 2011

上原ひろみ・コンサート

ミレニアム・パークのHarris Theaterにて、Hiromi(上原ひろみ)のピアノ・トリオ。ニューヨークが拠点のミュージシャンだけれど、日本での知名度も高いよう。矢野顕子さんとコラボしてる? 「この素晴らしいピアニストはどのジャンルにもあてはめることができない」と最初に司会者が紹介したけれど、ジャスですかね、ジャズだよね。ジャズ・ピアノをベースに、シンセを使ったり、ベートーベンのソナタ・パセティークをアレンジしていたり、決められたフォーマットからはみ出したオリジナルな感じがとても楽しい演奏だった。小さいカラダ全身をピアノと一体化させて、すごい迫力で表現する。日本人にもこういう若いミュージシャンがいるんだね。これからが楽しみだ。あっという間の90分。ものすごくエネルギッシュな演奏に、聴く側も体力を吸い取られたようで、コンサート後は運動したあとみたいな心地よい疲労感に襲われた。

No comments:

Post a Comment