Thursday, November 24, 2011

サンクスギビング

毎年恒例のマイク&ローラ宅でのサンクスギビング。どこにも帰省しない近くの友人たちが集まって、Yoshi's Caféのターキーと、持ち寄りの前菜やサイド・ディッシュでお祝いする。今年も20人が集まった。みんなでいただく食事はもちろんおいしくて楽しいけれど、わたしが一番感激するのは、食事の前のお祈り。食卓を囲んでみんなで手を取り合い、「明日のことは考えず、今この瞬間の幸せを満喫しよう、そうすれば明日はもっといい日になる」と、今日の幸せを感謝する。一番の年少者からひとりずつ隣の人の手をぎゅっと握り、その「ぎゅっ」を次々に隣の人にパスしていく。1周廻ったところで、みんながコネクトし、一緒にお祝いする人がいることの幸せをかみしめる、というわけだ。これは何の宗教にも関係のない、多文化多宗教の現代のアメリカにぴったりのステキな儀式だと思う。また今年もいい仲間に恵まれて、滞りなくサンクスギビングを迎えることができた。感謝。

赤を基調にした華やかなテーブル・セッティング
ターキー・ディナーはバッフェ・スタイルで
わたしの第1回目のプレート
デザート・バッフェも充実なのだ

No comments:

Post a Comment