Tuesday, November 22, 2011

ツリー点灯式

エバンストン・ファウンテン・スクエア「世界で一番風の強い交差点」でのクリスマス・ツリー点灯式が、凍えるような強風と冷たい雨の中で行われた。笑っちゃうくらいの悪天候の中、地元合唱団がキャロルを歌い、サンタも消防車に乗って登場。あまりに風が強く、全方角から雨が降ってくるので、みんな動きがとれずになんだかコントを見ているみたいだった。「さっさと電気つけてくれー」状態の人々のために、市長のあいさつも割愛。ツリー点灯後は鑑賞する間もなく、みんなウチのオフィスのカフェテリアでふるまわれたホット・チョコレートに殺到した。どっちを向いてもひっくり返ってしまったわたしの傘も、最後には無惨な姿に。しかし、これからのひと月半、寒さにかじかむ人々の心にあたたかい火を灯してくれるツリーである。大切に見守ってあげたい。

かじかんだ手と強風で手元が定まらず....

1 comment:

  1. こっちも、街のイルミネーションがにぎやかになってきた。
    節電の冬だから、家庭用ソーラー電飾も売り出されました。
    ちょっと欲しい。

    ReplyDelete