Sunday, July 8, 2012

熱波去る

閉め切りの車に放置されて亡くなったインディアナの4ヶ月の赤ちゃんを含めて、国内で30を超える熱波による死亡ケースが報告された先週の記録的な猛暑。なるべく外には出ずに、エアコンの効いた屋内にこもってパソコンの前でだらだらと時間を過ごした1週間だったけれど、なんときのうの午後から今朝にかけて、100°F(38℃)を超えていた気温が67°F(20℃)にまで急降下。冷たい空気が入って来たおかげで、日差しは強いものの明るい太陽と爽やかな風が心地よい、シカゴらしいパーフェクトな夏の一日がもどってきた。あとできることなら、まとまった雨がざ〜っと一降りしてくれると、緑にもありがたいのに。中西部の人はお天気の話ばっかりしていると、カリフォルニアの人にはまったく理解できないそうだけれど、季節を問わずこの極端な気温の変動には、何年いても慣れないものです。

熱波が去った早朝のベルモント・ハーバー。
きのうまでの酷暑がウソのように、涼しい穏やかな風が吹く

No comments:

Post a Comment