Thursday, July 19, 2012

デイル・チフリー・ガラス・ミュージアム

EMP Museumと並んで、スペース・ニードルの真下にあるこのミュージアム。そこにたまたまあったからという理由だけで何の気なしに入っただけだったのだけれど、シアトルの誇るこのガラス彫刻家デイル・チフリーのコレクションはなかなかの見応え。なんとなく見たことがあるっぽい作品のテイストも、フルブライトを取ってベニスのムラーノで勉強したということで納得。自動車事故やサーフィンの事故ででカラダを壊し、今や制作は人にまかせて、ガラス工芸の実業家として成功しているというから多才な人なのですね。シアトルにはこういう、自宅のガレージで始めた仕事を世界的なビジネスに育て上げた、みたいなタイプの成功者が多い。なんでかな。自由な風土? 大都会にあるようなストレスやプレッシャーがあんまりない? 雨が多いから考える時間が多い? う〜ん....

No comments:

Post a Comment