Saturday, August 11, 2012

カルガリー・ファーマーズ・マーケット

カナダはアルバータ州のカルガリーにやって来た。これからカナディアン・ロッキーにて7日間の休暇。友人と4人でキャンピング・カーを借りて、1週間の大人キャンプなのだ。まずは山ごもりの前に1週間分の食料の買い出しということで、市内のファーマーズ・マーケットに。無造作に山積みされた地元の農家直送の野菜や果物は見るからに新鮮そのもの。あざやかなさくらんぼや桃は、そこいらのスーパーで買ったものより明らかに甘くておいしいのだ。バーベキュー用のアルバータ牛とワイルド・サーモンもここで調達。ベーカリーで素朴なホワイト・ブレッドをゲットし、コーヒー豆はパーコレーター用にひいてもらう。普通のスーパーよりちょっとお値段高めだけれど、見ているだけでも嬉しくなるこの広大なマーケットには、試食はもちろんメキシカン、チャイニーズ、フレンチなど様々なジャンルを揃えたフードコートもあり、ローカル・アーティストのクラフト・ショップや、通路でストリート・ミュージシャンが演奏していたりと、ちょっとしたアミューズメント・パーク。カナディアン・ロッキーの玄関であるということ以外には、たいした見どころもない小さな街カルガリーだけれど、このマーケットは行く価値あり。キャンピング・カーの冷蔵庫をいっぱいにして、山ごもりに出発なのだ。

構内の賑わいがウソのような、実にシンプルな外観
広〜い構内には様々な食材のブース
ちょっと高級めのアルバータ牛を思い切ってゲット
ついでにランチも!
地元ミュージシャンの演奏を聴きながらランチ。
左の少年ギタリストはなぜかシカゴ・カブズのTシャツ

No comments:

Post a Comment