Thursday, August 16, 2012

ラジウム・ホット・スプリングス

キャンプ場から2.5キロのハイキング・トレイルを歩いてラジウム温泉へ。山を歩いて行くだけに、日本的な秘湯を想像してしまうけれど、残念ながらそういう風情はまったくない。すっきりと整備された街の公民館的な施設の中にある温泉プールなのだ。温泉プールとしてはカナダ最大なんだって。冷水のいわゆるプールと、39℃と少し熱めの温水プールが、脱衣所などが入った建物をはさんで両側2つ。そして温水プールの脇にある小さなジャグジーに入るとやっと「お風呂」な感じがする。プール内の水はすべて無色透明だけれど、その名の通りラジウムが多く含まれていて、薬効を求めての湯治客も多いらしい。水着着用のプールとはいえ、青空の下ひんやりとした空気の中でつかる温泉は最高に気持ちがいい。旅も後半、疲れを癒すにはちょうどいいタイミングだ。しかし、気持ちよくリラックスしたあとにまた2.5キロを歩いてキャンプ場までもどらなければならないのがちょっと.... シャトルバスはないんですかって聞いたら、ないって言われちゃった。そりゃそうだよね、自然を楽しみにキャンプに来てるのに、シャトルバスも何もないでしょう!

No comments:

Post a Comment