Thursday, January 10, 2013

インフル・トレンド

風邪が流行っている。オフィスでは咳こんこん、鼻ぐずぐず、欠席者続出。人事課からは、インフルエンザに罹ったら出社しないように、熱が下がっても24時間は家から出ないように、予防注射を受けていない人はすぐに受けるように、とのお達し。わたしは早い時期に予防接種を受けたのが効いているのか、今のところは大丈夫だけれど、こんなおもしろいデータを教えてもらったのだ。グーグルの「Flu Trends

毎日膨大な数のユーザーが健康に関する情報をオンラインで検索しているわけだけれど、インフルエンザ関連のキーワードの検索数を総合すると特定のパターンが浮かび上がって、それがインフルエンザの流行の指標になるんだそうだ。なるほど。このデータを利用すると、国ごと地域ごとに刻一刻とインフルエンザ動向を予想でき、新型ウィルスの早期発見やパンデミックへの対応改善の助けにもなるそうだ。すごいね〜、グーグル。全く違う分野にも思えるオンライン検索と医療がこうして繋がって、医療や健康の向上に役立つ。集まったデータをどう分析して何と繋げるか、クリエイティブなアイディアを駆使して、まだまだ様々な分野への可能性がありそうだ。なんて素晴らしい!

で、そのインフルエンザの動向を見てみると、大変なことになっていますよ、今シーズンのアメリカ。11月から1月の今に至るまで、ここ数年の例に見ない勢い。一番上のIntense(非常に厳しい)の線を超えちゃってるもんね、ひぇ〜。それに比べると日本はだいぶ穏やか。でもどちらにしても、できれば避けたいインフルエンザ。おいしいものを食べて暖かくして、睡眠もたくさんとって、みなさん、気をつけましょう〜。

アメリカ。グラフが急激に上昇し、国全体が真っ赤!
日本はまだ穏やか。それでもオレンジだから気をつけてね

No comments:

Post a Comment