Wednesday, January 23, 2013

電話帳

あぁ、またか。家に帰って来たら、玄関の前にどさっとこんなモノが ↓ 電話帳。今どきこんな電話帳を誰が使うのか!と思いながら、重たい束をよっこらしょと抱えてリサイクルゴミ箱に直行する。電話帳の会社は数社あり、その数社がそれぞれに年に1度か2度こうして電話帳の束を置いて行くので、真新しい電話帳はけっこう頻繁な割合で捨てられることになる。電話帳会社のウェブサイトに行ってデリバリーをキャンセルしてもらうシステムもあるのだけれど、いろんな会社が個人別とか業種別とかいろんな種類の電話帳を作って配っているので、きちんと調べて全部をキャンセルするのは結構な手間だし、ウェブサイトによってはアカウントを作らなきゃいけなかったり、キャンセルしてもある一定の期間を過ぎるとまたデフォルトされるらしくその期間が各社によってまちまちであったりと、システムは結構複雑。キャンセルしてもキャンセルしても、結局また来ちゃうのだ。そんなわけでわたしはキャンセルするのはもうとっくにあきらめた。あぁ、ムダだ、もったいない。もったいないけれど、電話帳の会社は発行部数に相対して広告料が増えるので、キャンセルして欲しくないらしいんだな。コレをいまだに広告の媒体に使おうという商店や会社がそんなにたくさんあることも信じられない。誰にも見向きもされなくなったのに、いまだに生まれ続ける電話帳。ゴミ箱に持って行く度にそのはかない運命が悲しい。

No comments:

Post a Comment