Saturday, September 12, 2015

レイクビュー・イースト・フェスティバル・オブ・アーツ

9月、毎年レーバーデーの次の週末はレイクビュー・イースト・フェスティバル・オブ・アーツ。ワタクシの住むシカゴのレイクビュー・イーストと呼ばれる地域で、過ぎゆく夏を惜しんで毎年行われる夏の最後のアウトドア・フェスティバルだ。場所はブロードウェイ沿いをベルモントから北へロスコーまで。夏の始めの有名なオールドタウン・アート・フェアや、やはりこの時期ウィッカーパークで行われるレネゲードに較べると規模も小さくて地味だけれど、その分ゆっくりゆったり。地元色の強いアーティストの作品群はけっこう質も高いので、ワインを片手にお散歩気分でブースをひとつひとつていねいに見て回れる。地元のミュージシャンが演奏するステージは、地元とバカにするなかれ、これもなかなか本格的。このお祭りに毎年登場するポップ・アップ・ガーデンは、夕暮れ時には市民の憩いの場になって、過ぎゆく夏を惜しみながら、秋もまたいいぞと思わせる。

レイクビュー・エリアの趣ある建物をバックに
アーティストのテントが並ぶ
道ゆく人々の服装もすっかり秋という感じになった
気長にゆっくり作品を眺める
時にはアーティストとのお喋りも
欲しくなっちゃうステキな作品もたくさんありますが、
アーティスト作品はすべて1点モノ。
お値段もそこそこで、う〜ん、考えちゃう....
フェスティバル北側のステージはゆったりジャズ
ベルモント沿いの南側のステージではノリノリのブラジリアン。
カーニバルなノリのビキニのおねえさんたちが踊っていてビックリ
ロスコーから北側のコーネリアまで
地元のガーデニング会社によって作られる
ポップアップ・ガーデン。
このお祭りのハイライトのひとつ
すっかりくつろいで話し込んでいる年配のカップル。
いろんな世代が楽しめていいね

No comments:

Post a Comment