Saturday, September 26, 2015

アフタヌーン・ティー

老舗ホテル「ザ・ドレイク」は、東京でいえば帝国ホテルって位置づけ? 1920年代築の威風堂々としたこの英国調グランド・ホテルで、訳あってアフタヌーン・ティーに招かれちゃった。「パーム・コート」と呼ばれる広いラウンジは間違ってもコーヒーハウスって感じではない。高い天井、いたるところ埋め尽くされる細密な装飾、適度に年代を感じさせるドレープ類、すばらしいシャンデリアなどなど、実に豪華で上品なのだ。ぴしっとした制服のステキなサーバーさんにイスも引いて貰えるし、ハープの生演奏もエレガントな演出。滅多にあることじゃぁないけれど、ワサワサした日常からちょっとだけエスケープしてゆったりと落ち着いた気分…. なんだけれど、実は出て来るものみんながっつり食べちゃって、お茶もがぶがぶ飲んじゃって、あんまりエレガントじゃなかったかなぁ。でも、お腹もいっぱい! 幸せなひとときです。

3段重ねのトレイに乗ったサンドイッチやお菓子。
ひとつひとつは小さくて上品だけれど、
全部食べると結構なボリュームです

「パーム・コート」にはピンクの帽子をかぶったご婦人もいて、
なんだか雰囲気が出来過ぎって感じ
ホテルの入り口には「Historic Hotel」認証の表示

No comments:

Post a Comment