Sunday, September 20, 2015

Ravenswood Art Walk

雨続きだったウィークデーからがらりと変わり、お天気に恵まれたいい週末。毎年恒例のRavenswood Art Walkを訪れた。メトラの線路沿い、赤煉瓦の倉庫街は約100年前に造られたもので、今やどの都市にも見られるように、アンティーク・ディーラーのオフィスや、建築家やアーティストのスタジオ、イベントスペースなどとして再開発されたエリア。Ravenswood Art Walkは、この街のアーティストが揃ってスタジオを開放するイベント。見学者は開放されているスタジオの入り口に書かれた番号にしたがって、各スタジオの作品を見て回る。広い倉庫や狭い廊下に所狭しと並ぶ、様々なジャンルの無秩序な作品たちの群れは、ワタシにとっては母校ムサ美の芸術祭を思い出させる。歩いている人たちの雰囲気や服装もそれっぽく、なんだかとても懐かしい感じがするのだ。作品たちもさることながら、今ではとても手に入れることのできない味のある古い煉瓦や、内装に使われている無垢の材木の太いビームなど、倉庫街の建築はとても重厚でぜいたく。普段外からはとてもひっそりとしているように見える場所に、こんなクリエイティブな空間が広がっているなんて、なかなか想像できない。秋のきりっとした青い空に赤煉瓦が映える、アート・ウォークには完璧すぎる1日なのだ。

様々なジャンルの作品が古い倉庫を改造したぜいたくな空間に並ぶ
外から見ただけでは想像もつかないような内部の建築が面白い
アンティーク・ディーラーのショールーム
お宝満載のアンティーク・ショールーム。楽しい〜!
古いステンドグラスのドアや窓なども無造作に
ダンススタジオの横の駐車場は、タンゴを流して即席ボウルルーム
今やストリートフェアには欠かせないフードトラックも出揃った
アーティスト・スタジオでは
アーティストによるデモンストレーションも
見事な秋晴れの青空に
古い倉庫街の赤煉瓦が映えるRavenswood地区

No comments:

Post a Comment