Sunday, September 27, 2015

お月見

日本では中秋の名月、Autumnal Equinox(秋分)に一番近い満月をアメリカではハーベスト・ムーンと言う。収穫に感謝するお祭りは東西問わずなのね。そして今日は、「スーパームーン」と呼ばれる月が一段と大きく見える現象と重なり、さらには月食まで来ちゃって、何か奇怪なことが起こるんじゃないかと心配しちゃうような夜なのだ。

ムーンライズから空が真っ暗になるまで、モントローズ・ハーバーでお月見。ちょっぴり雲の多い十五夜だけれど、湖から上がる大きなお月様はよく見えた。月食は自宅のベランダから。iPhoneなのでそんなに凄い写真は撮れなかったけれど、肉眼でよく見えた。次回スーパームーンと月食が重なるのは2033年ということ。その時どこにいるのか、果たして生きているのか、ビミョーなところ。ってことで見逃せなかった今回は、日中厚くたれこめていた雲が夜には晴れて、いいお月見ができてよかった! 奇怪なことも起こらなかったし。

ムーンライズは湖にかかった厚い雲の上にぽっこり
夕暮れの湖にはお月見ヨットも多数出航。
飛行船まで飛んでいたけれど、
これはリグリーフィールドのナイターの向けかな
モントローズ・ハーバーもお月見客でけっこうな賑わい
遠くにトワイライトのダウンタウンもきれいに輝いていた
夜の帳が降りると、月明かりで湖面も眩しい
ベランダから月食。iPhoneなので、
ちゃんとは撮れないね。ま、雰囲気だけ
雲が多くて幻想的な月明かりでした

No comments:

Post a Comment