Thursday, September 10, 2015

油の泡!!!???

ショック〜〜!! シカゴの誇るパブリック・アート「クラウド・ゲート」通称ビーンが、中国にパクられたというニュース。2006年にミレニアム・パークに登場して以来、そのステンレスのオブジェに美しいシカゴ・ダウンタウンのスカイラインを映して市民や観光客に大人気のビーン。コンセプトも形も全く同じものが、先月末、中国新疆ウイグルの石油生産地、カラマイ市に登場したのだそう。第1号油田のある場所に、石油の街のシンボルとして「油の泡」を表現して作られたんだって。よく見ると本体の周りの地面にはご丁寧に小さな油のブクブクまである。「油の泡」ですよ、ワタシたちの愛するビーンとはあまりの違いだ~。まぁ、中国のパクリは今に始まった話ではないので、そんなに大騒ぎすることでもないか。むしろ、マネされるほど優れたアートがあるという意味で、シカゴにとっては名誉なことかも!

↑ コレですよ、コレ。地面にも油の泡がブクブク.... ちょっとステンレスの表面も滑らかじゃないみたいに見えるけど....

↓ そしてシカゴの「ビーン」 昼も夜もシカゴのスカイラインをピシッと映して美しく輝く。表面はもちろん滑らかです!


No comments:

Post a Comment