Monday, September 21, 2015

藤間流ファンドレイズ・パーティ

日本に住んでいた頃には全く縁がなかったのに、シカゴに来てから時々観るようになった日舞。それもこれもこのチャーミングな先生に出会ったおかげだ。シカゴの藤間流グループを率いる藤間秀之丞先生はこの地で日舞を教えて38年。今日はその藤間グループのファンドレイズ・パーティに参加した。会場となったリンカーンパークにあるFloating World Galleryは、モダンでステキな空間。中央のサイレント・オークションのテーブルには日本に関連ある様々なアイテムが並び、バーや食事のバッフェもゆったり配置。その間を着物で優雅に歩き回るスタッフの人たちがいて、ちょっと贅沢な気分になれるこんなパーティでは、ついつい太っ腹になってオークションにも思い切ってビッドしちゃうのだ。奥の部屋ではクラシックやジャズの生演奏。相変わらずチャーミングな藤間先生もステキに舞ってくれた。

メキシコやポーランドや韓国などに比べると、シカゴにおいては極めて小さい日系人コミュニティでは、こうした伝統芸能を継承していくことは、資金集めや運営、後継者の育成などとても大変なことである。それでも誰かが続けていかなければ途絶えてしまうわけで、アメリカの大都市の片隅で、こんなふうに地道に真面目に取り組んでいる人たちには本当に頭が下がる。異文化の理解は世界の平和に必ず繋がっていくはず。そう信じてこれからも応援していきたいと思うのだ。

藤間流ファンドレイザー!
広い会場には着物の人もいて贅沢な雰囲気
じっくり見てうんと考えてビッドするサイレント・オークション
シカゴシンフォニーのメンバーによるコントラバスの四重奏
そして藤間先生。かっこいいです!

No comments:

Post a Comment