Thursday, September 17, 2015

折り鶴ワークショップ

9月21日の国連が定める国際平和デーに向けて、ソーシャルメディア向けの短いビデオを作った。撮影に使う鶴をたくさん折ってもらうために、会社内でボランティアを招集。国際的に有名な日本文化のひとつともいえ、すでにOrigamiという英語にもなっているけれど、実は折り紙は初めてという人がほとんどで、子どもの頃にやったことがあってもいざやろうとするともう忘れていたり。普通出来なかったら来ないでしょ、と思うのだけれど、そこはアメリカ。気持ちがあれば充分、出来ない人にはお教えしますよ、ということで即席の折り紙ワークショップとなった。先生はワタクシ。1回ひと通り一緒におさらいしてあげると、ひとりでさっさと作れるようになる人もいれば、何回やっても同じところでつまづいて進めない人も。やっとのことで1羽だけ作って帰っちゃった人もいた。今さら鶴の折り方教えるとは思わなかったけれど、やってみるとみんな一生懸命で面白い。出来上がった鶴たちは、あちこち不器用で不揃いだけれど、これも愛でしょ。肌の色や文化的背景の異なるいろんな人が理解しあって平和が生まれるように、ちぐはぐな鶴たちが仲良くピースサインを作るのも、平和のしるしといえるのだ。

手前の人は上級者。ちゃっちゃかちゃっちゃか折っていく。
後方は、子どもの頃を思い出しながら楽しく復習。

こちらはふたりとも初心者。真剣....
ちぐはぐだけど、なんとか形になっていく

↓ そしてみんなの鶴を使って出来たビデオ。ピースの印に鶴が降り立つ。


No comments:

Post a Comment