Friday, April 8, 2016

弾丸マイアミ

所用あってアメリカ合衆国は東海岸最南端の街マイアミへ、2泊3日の弾丸トリップ。4月というのに雪のそぼ降るシカゴから、たったの2時間でここは別世界。眩しい太陽が降り注ぐパームツリーの街路樹の間を素足にサンダルで歩けば、冷え切った身体が徐々に解凍していく。そしてそりゃアナタ、世界に名だたるマイアミですよ。青い空と広大なビーチには世界中のお金持ちの別荘が建ち並び、そういう意味でもここは別世界。街を歩けば聞こえてくるのは外国語ばかりで、みなさんオシャレで美しく、肥った人も全然いないし、同じアメリカとは思えない! 行ったことはないけど、たぶんニースとかモナコとかもこんな感じなんだろうな。なんとなくヨーロッパのバカンス風「贅沢な退廃」ムードが漂う街。マジメで働き者で、休暇だって一生懸命に遊ぶアジア人の率は低し。


No comments:

Post a Comment