Tuesday, April 26, 2016

アイルランドまとめ

ワタシの知っていたアイルランドは、セント・パトリックス・デーのバカ騒ぎと緑の川.... ちょっと常識では考えられないようなハメの外し方を何だか憎めないと思っていた。今回の短い旅で学んだのは、こんなステキな国を出てアメリカくんだりまで移民しなければならなかった先代の人々の辛酸と、そんな逆境も大酒飲んで明るく乗り越えてきたアイリッシュ気質。これからはシカゴでも、オレンジと緑の旗のかかった店の前を通るたびに、ふふっと微笑んじゃいそうだ。ギネスにも少し特別な思い入れができた。思えばアイルランドという国は、たとえばグランドキャニオンとかナイアガラの滝みたいに、直接的な感嘆や驚愕は要求しないけれど、ちょっと目立たなくてシャイだけれどいったん話し始めるととっても面白いおじさんみたいな、むしろ癒しとか鎮静に近いそんな優しさがある。また機会があれば会いに行きたい。

毎年3月17日のセント・パトリックス・デーが来る度に
今回の旅を思い出すでしょう。ありがとう、アイルランド!


No comments:

Post a Comment