Thursday, March 10, 2011

入試カンニング事件

京都大学入試カンニング事件が巷を賑わしている。学生が問題を解いているまさにその瞬間、ネット上に試験問題が流れ、その答えもまた掲示されたいうものだ。大学側はカンニングの悪質さに憤慨し、問題を流した受験生は、なんとかかんとか業務妨害という罪で逮捕された。でもさぁ、カンニングなんて昔っからあるわけで、ただのカンニングなら見つかれば退場させられ受験資格が剥奪されて、その年のその受験はハイさようならってことですむのに、やり方が斬新ってことだけでメディアがこれだけ騒いで、ついには逮捕までされちゃうってのもなんか大げさすぎる気もする。本人は「見つからないと思ったのに~」くらいにしか思ってなかったかもしれないし。でも逮捕されちゃったらもうこの先どこの大学にも入れないだろうな。なんだか将来がつみとられてしまったというか... まあ大学などに行かずとも、この機転の速さと情報収集力を生かして、IT業界で大物になるとか産業スパイになるとか、そういう生き方でがんばってもらいたいと思います。

ちなみに求められた英訳の質問は「楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ」 この質問に対して返信された解答のベストアンサーなるものは「Problem should be fun to travel abroad is inseparable」だそうだ。これって、意味通ってます?

No comments:

Post a Comment