Wednesday, March 30, 2011

わたしたちにできること

自分にできることはなんなのか? 震災以降、多くの人が自問自答していると思う。被災地からこんなに離れたアメリカ・シカゴでもそれは同じで、かといって現地へすっとんで行ってお手伝いができるわけでもなく、結局は募金活動ということになるのだろう。そんなわけで、あちこちでいろいろな組織がチャリティ・イベントや募金活動を始めている。わたしのEメールのインボックスは今、そんなイベントや活動のお誘いとお知らせであふれかえっている。被災者を思い何か自分にできることはと募金活動に精を出す....素晴らしいことだ。でも狭い日本人社会なので、どれに目を通しても誰かしら知り合いが関わっているという、つまり断りにくい、という恐ろしい状況でもある。全部に参加して、全部お手伝いして、とやっていたら時間的にも金銭的にもとても大変。そこで考えた、自分にできるいちばん大切なことは何か。わたしにできることは、やっぱり毎日の仕事である。たまたまわたしの職場は人道的奉仕に携わる非営利団体なので、必要としている人に必要な助けを届けるという意味では、直接宮城県や岩手県に届かなくても、仕事を通して社会に役立つことが、究極的にはつながっていく。だからがんばって仕事、行こう。それがわたしにできる、わたしのいちばん得意なことなのだから。募金活動もボランティアも、自分の毎日の仕事をちゃんとやってこそ意味があるのだ。

No comments:

Post a Comment