Thursday, March 24, 2011

ローマ (3)

あぁ、しかしすごい人だ。日本でいえば、京都? 一般の旅行者に加えて修学旅行のこどもたちもやたらと多く、どこにいっても人混みだ。スペイン階段はあまりの人で地面が見えないほどだし、トレビの泉はラッシュアワーの東京駅かと思うほど。真実の口では係員が「写真はひとり一枚って言ってるでしょ~」って怒ってるし、バチカンに並ぶ人たち、アンビリーバブル! 割り込み、ぼったくり、スリ... などなど、超観光地にありがちな小さな犯罪が横行している。食事はおいしいし、個人的に話しをすれば人々はみな明るくフレンドリー、リッチな歴史....と、イタリアはとても魅力的なところなのに、永遠の都は人多すぎ。ちょっと残念だなぁ。

No comments:

Post a Comment