Sunday, March 20, 2011

イタリア旅行

あまりにもショッキングな震災のあとで、休暇気分にもなかなかなれないのだが、前から予定してたし、フライトもホテルも予約しちゃってるし... ってことで来てしまった、イタリア。人生には時々、春休みが必要なのだ。

シカゴからニューアーク、ローマと乗り継いで、最初の目的地ナポリ到着。ナポリはイタリアでも最も治安の悪い都市で、スリとかそういう簡単なものから凶悪犯罪まで、ありとあらゆる犯罪のオンパレードと聞いていたので緊張しまくりだった。予約していたホテルのパッケージに空港出迎えがついていたので、空港-ホテル間のトランスポーテーションは安心していたのだが、のっけからイタリア人のいい加減さに、やられた! 着いてみると迎えが来ていない! 電話を入れたらアイム・ソーリーを連発され、陽気な運転手のルイージが20分で来た。ホテルまでの信号無視当たり前の乱暴な運転の合間に、しゃべりっぱなしのルイージに、半日ツアー、一日ツアーなどさまざまなツアーの売り込みをされる。

ホテルはナポリのほぼ中心にあるRenaissance Hotel。空港送迎と朝食とポンペイ・半日ツアー込みの2泊パッケージはなかなかお得だ。なぜイタリアに来てまでアメリカのチェーンホテルに泊まるのか、というちょっと悲しい気持ちはあるけれど、お得さと便利さには替えられないのだ。

予約してあったポンペイ・ツアーに、その日の午後、ルイージに連れていってもらうことにする。遺跡に到着するまでの道のり、案の定、カメオの工場直売店と、この地方特産のレモンのリキュール・レモンチェロのお店に連れて行かれる。観光ツアーにお店訪問はつきもの。ルイージもやっぱりリベートもらってるのね。何も買わないわたしたちは、あんまりうれしいお客じゃなかったかも、ごめんね。

No comments:

Post a Comment