Wednesday, September 18, 2013

ハーベスト・ムーン

雷鳴と稲光のショー、バケツをひっくり返したような雨、屋根が痛いほど乱暴な雹。そんな激しい数時間のあと、おそろしく静かに空が開けて満月がぽっかり見えた。Harvest Moon。Autumnal Equinox(秋分)に一番近い満月を、アメリカではそう言う。ちょうど秋の収穫の季節にぴったりの微笑ましいネーミング。電気のない昔の忙しい収穫期、お百姓さんたちはこの月明かりに頼って夜遅くまで働いていたのだ。日本では中秋の名月と言いますね。すすきもお団子も用意できなかったけれど、雨上がりの濡れたベランダで、ちょっとだけシカゴ月見。


No comments:

Post a Comment