Tuesday, September 10, 2013

近所の本屋さん

最近はお店に入るとコーヒーの匂いのする本屋さんが多いけれど、ブロードウェイのUnabridged Bookstoreは本の匂いがする本屋さん。当たり前なんだけれど、なんかウレシイ。幅広くセンスのいい書籍のセレクションと、手描きの書評やディスプレイがあったかいお店だ。インディペンデントのローカルショップなので、けっして売り場面積は広くないけれど、慎重に選ばれた商品の並ぶ書棚からは、お店の人の本への愛情が伝わってくる。古くからの定番ベストセラーを揃えた絵本コーナーはギフトを選ぶのにぴったりだし、地階のフロア全部を使ったトラベル・セクションも必見。もちろん場所柄、LGBTモノも充実している。中にコーヒー・ショップがなくったって、半日くらいなら平気でここで過ごせちゃう。便利なキンドルやe-bookについつい流れる昨今ではあるけれど、紙の匂いとテクスチャー、手に持った時のほどよい重さって、やっぱり本ならでは。こういう本屋さんは続いて欲しいなぁ。

通りがかるとついドアを開けちゃう本屋さん
写真集やアート本コーナー
鬼太郎発見!
Eat, Sleep, Read Localのキャッチフレーズがウレシイ

No comments:

Post a Comment