Thursday, September 5, 2013

Pret A Manger

去年エバンストンにオープンして、けっこう気に入ってランチをよく買いに行くファースト・フード店Pret A Manger。しばらくの間なんと読むのかわからなくて発音出来なかったのだけれど、「プレタ・マンジェ」と読むんだそうな。エバンストンの新しいお店と思っていたら、ニューヨークに行った時けっこうあちこちにあってチェーン店だということを知り、グーグルしたら、なんと本場はロンドン。ロンドンにはほとんどすべてのストリートにあるくらいメジャーなお店で、もう撤退しちゃったけれど、いっときは日本にもあったんだそう。知らなかったなぁ。自然志向の軽食がテイク・アウトとイートインのどちらでも食べられ、野菜たっぷりのサンドイッチや、オーガニックのサラダ、具だくさんの食べるスープなど、選ぶのも楽しいショーケース。サンドイッチに使われているバゲットも美味しいし、さらにうれしいのは、サンドイッチなどハーフサイズがあること。普通のアメリカンなファーストフードやピザ屋さんの大きなポーションは、同じ味を食べ続けることに飽きちゃって結局食べきれないってことが多いから、こういう気遣いはグッドだよね。同僚の男性たちには、高いサンドイッチ買いやがってアホやなぁと、絶対一緒に行ってはもらえないのだけれど、無添加とかオーガニックとか、そういう言葉に弱いワタクシは、けっこうはまってしまっているのだ。


No comments:

Post a Comment