Tuesday, April 22, 2014

Happy Earth Day!

4月22日は「Earth Day」 ウィキペディアで調べてみると、けっこう昔からある記念日のようだけれど、よく聞くようになったのはここ数年。社会の一般的な関心として環境問題が注目されるようになって、企業がコーポレート・レスポンシビリティを強調するマーケティングに利用し始めたことが、この「地球環境について考える日」を広めるきっかけになったんだと思う。ウチの会社では、今日は大きなペーパーシュレッダーのトラックがやって来て、捨てたいけれど個人情報が含まれたりしていてなかなか捨てられない書類を、一斉に切り刻んでリサイクルに回してくれるというサービスが行われた。スターバックスではマイ・マグカップ持参でお店に来る人には今日はコーヒーは無料。一日中、ひとり何杯でもオッケー。そういうマーケティングには、ぜひ協力したいと思います。それと、やっぱり紙コップより本物のカップで飲むほうが、コーヒーもおいしいしね。


2 comments:

  1. Anonymous4/23/2014

    マックのコーヒーが最近おいしいのだが、ゴミが出ることに罪悪感があるので、タンブラーなどに入れてくれるサービスをぜひやってくださいとマクドナルドにリクエストしてみました。始まるといいなぁ。

    タイトル、rが抜けています…

    ReplyDelete
    Replies
    1. 使い捨てじゃないカップだと、今度は洗う時の水とか洗剤は環境に優しいものを使うのかとか、またゴミとは違った新たな問題も生まれますよね。いろいろと課題は多いけれど、考えるきっかけを与えてくれるこういう試みはとてもいいと思うのです。

      Delete